夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

少しだけ気持ちが楽になる

難航していた納期遅れのカレンダーの件、なんとか
明日納品で対応できそうです大きく息をすって
ホッとした瞬間でした一番気になっていた肩の
大きな重荷が一つ片付きました、あとは税務調査
基本的に税務署さんには、やましい部分は無いと
思っていますのでカレンダーの納期ほどは深刻に
考えていません、ただ自分が社長になってから
15年余りの間に1度も調査が無く今回は本当に
何十年振りかの調査、前回の調査はまだ私は平の
営業で経理面も全くと言っていいくらいタッチして
おりませんでしたので他人事のように感じていましたが
今は社長であり経理の責任者でもあります。
逃げようがありません?別に税務署から逃げる
理由もありませんが仕分けの項目の記載表現の
違いとか位しか指摘されそうにはないのですが
相手も来るからには何か手土産を持って帰らねば
まさに税金泥棒っといわれるといけませんので
注意はしていますが、基本的に利益が上がっていない
会社に来てもあんまり意味が無いように感じるのですが
利益があるのに無いように見せかけているのであれば
仕方がありませんが今の印刷業界、利益が出て
適切な法人税を、お支払いする会社、何割あるでしょう
このご時世、とんとんなら結果オーライの印刷業界
調査に来る業種を間違っているように感じます。

友人からは利益が出ていなくても来るときは来ると
言われていましたが、それが当社にもとは…
まあ、ここ6~7年前から会計処理も手書き帳簿から
パソコン管理に移行しかなり楽になりました。
決算なんかも販売管理に会計管理、給与計算を
手書き帳簿でやっていたころの事を思うと夢のようです
基本的に私の前任者の経理専門の社員さんが退社され
私が必然的に管理しなくてはいけなくなってから
早々に電子化いたしました、いまは逆にパソコンで
楽になったので普段の入力は事務に製作担当を
している社員さんに入力をしてもらえるくらいに
任せられるようになり私もかなり楽になりましたし
会計に販売管理をデジタル化することにより会社の
現状が把握しやすくなりキャッシュフロー等の対応も
当然、楽ではありませんですが事前に何らかの
対応がしやすくなりました本当に助かっています。

印刷会社として業務のデジタル化は印刷業界に
大きな変化をもたらしましたが零細企業が経理も
電子化することで経営者や経理担当の方の負担も
かなり軽減されると感じました、いまでもたまに
手書き伝票の会社さんを見ると大変だな~なんて
感じます、しかし、その手書き伝票こそ当社の業務の
主軸、無くなってはいけない大切なアイテムです

個人的には販売管理は絶対的にデジタル化した方が
楽だと感じますが手書き伝票をなりわいとする当社の
経営者としては大変だな~っと感じつつ、いつまでも
手書き伝票を見捨てないでねと祈る、言ってることと
やってることが意外と矛盾している身勝手な社長でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1731-a65f2c4c

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
27737位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
800位
アクセスランキングを見る>>

