夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

経営者の気持ち

会社の事務内からかける営業さんの携帯電話、どうでしょう
当社は基本的に社内からの発信は通話料の安いIP電話を
使用しましょうという規定になっています。
ただ相手が外出中で先方様の携帯に電話をする場合は
当方が確認できる営業さんの携帯を使用するのは
仕方ないと思いますが相手が社内にいる環境が
分かりながら、お客様の携帯に電話をする更には相手の
会社さんに、つい携帯で電話をしてしまう、こんな光景
当たり前のようにあってはいけないと思うのですが
貧乏くさく経費削減を叫ぶ経営者のたわごとでしょうか?

会社によっては携帯の料金、全額、会社持ちだったり
半額負担だったり、全額、個人負担と色々あると思います。
当社は当然、全額負担です、安くなったとはいえ
一般電話と比べれば、まだまだ十分な高額料金
やはり自分の腹が痛まないことには気づいてくれる事は
難しいのでしょうか、きっと全額負担だったら会社の
IPなり一般回線なりの電話を使うでしょう。

ただ、お客様でも必ず会社にかけてくる、お客様と
必ず携帯にかけてくる、お客様と2種類あります。
急ぎの場合は当然、携帯にかけてくる方が良いですよね

ただ、古いのかも知れませんが会社に連絡を受け
会社から私の携帯に連絡があり私が、お客様に
ご連絡するというのが本来の筋と考え今年まで私の
名刺には携帯電話の番号を明記していませんでした。

ただ昨今の流れから名刺に番号を入れていないのは
お客様に逆に失礼かなと思い今年から番号を
入れています。たぶん私は仕事もプライベートも携帯は
同じ、ゆえにゴチャゴチャになるのが嫌で拒んだ
節も正直あります、理想は仕事用、プライベート用
2台あれば、越したことは無いのですが、そんな余裕も
ありません、なにか最近の人間の行動はかなり
携帯電話でコントロールというか支配されているようで
なりません、この時代、携帯電話なしで過ごせる人は
本当の自由人だと思い心から憧れたりします。

スマホの電話機能をOFFにして電話以外の端末として
だけで過ごすなんて理想的ですよね?

今思えば昔使っていたPHS、いまなら、誰とでも定額なんて
プランになっちゃって、どん底から意外と頑張ってきちゃって
ますよね、使っていて明らかに繋がりにくいという
欠点は今でも改善されているとは思いませんが料金
プランだけ見ると意外と魅力的に感じます。

またいまさら戻る訳にも行けませんが今後モバイル
通信網も、どのように変化していくかは分かりません。

ただ、だんだん通常固定電話の必然性は薄くなること
だけは理解できると思いますスカイプとか国際電話も
テレビ電話で無料、最近のスマホのなかにもスカイプ
アプリが入っているものも、そんなこんな考えると
いよいよ、どう進化してゆくのか分からなくなりますが
情報伝達の手法が大きく変わってゆくことだけは
まぎれもない事実のようです。

すべての町がwifiが完備される時代も、そう遠くないかも
そうなれば必然的に携帯電話の通話料も限りなく
0に近づくのではないでしょうか?

でもGPS機能が備わった最近の端末、いよいよ
SF映画のように完全に一人ひとりが監視されている
恐ろしい時代なのかもしれませんね。

やはりフリーダムな人が一番凄いって事ですよね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1723-fd2d3e64

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
18603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
566位
アクセスランキングを見る>>

