夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

あんまりプロ野球に興味の無い人間が語るプロ野球

日本シリーズも終わり、とりあえずプロ野球もひと段落
そんな中でプロ野球のあり方について思う、先程ネットの
ニュースで希望球団ではない球団から1位指名されたが
それを拒否して1年浪人何て記事を目にする。

昨今のプロ野球、不人気をプロ野球に興味が無い私が
語るのもなんですが、そもそも納得いかないのがドラフトに
2リーグ制、まずはドラフト、別にみんな行きたいところに
行かせてあげればいいじゃん、さらにもっとシビアにいえば
一番、高く買ってくれるとこに行けば良いのにとドラフトには
真っ向否定的、オールーフリーにしても昨今の経済事情とか
情報の蔓延からすれば一概にみんな巨人に行って
巨人が強くなるわけじゃ無いじゃんっと私は思うドラフトを
肯定するならアマチュアスポーツの高校野球とか国体
あからさまに、お金で越境させて名声を買う、こちらなんか
アマチュアスポーツなのに明確に、かつ露骨に
行っているのにあまり批判はされない。
そのうち高校野球なんかメンバー全員、黒人になったりして
大学とか実業団のスポーツチームなんて外国人頼みの
ところ結構増えたんじゃ?悪い意味でのグローバル化が
もっとも進んでたり、私の好きな競馬界も外国人騎手が
いとも簡単にG1のタイトルをさらっていく時代
大卒や社会人でも可愛そうなのに高卒の世間でいう
まだ未成年の将来を大人の意見で決定するドラフトは
どうなんでしょう?実力の均等化がはたしてプロ野球の
人気に比例するのかは全く確信が持てません。
魅力のない日本のプロ野球だから良い選手はみんな
こぞってメジャーに行っちゃうんじゃないのかな

後納得いかないのが2リーグ制、なんでパリーグ
セリーグわけちゃうの?なんでもアメリカの真似っ子
国内で時差がある国となんでも同じに考えるには国土が
狭すぎやしませんか、ファームのウエスタン、イースタン
これは利にかなってるけどセリーグ、パリーグの
すみ分けの意味がよくわかりません、この辺りなくせば
ドラフトの選択権もまた変わってくるんじゃJリーグみたいに
クラス分けの2リーグならまだしも、それこそ毎年くじで
今年はセリーグ、来年はパリーグとか基本は1リーグにして
総当たりが一番じゃないのかな、だったらもっとプロ野球の
関心度上がる気がするのは興味のない素人のたわごと

名古屋にいる限り通常の地上波ではダルビッシュとか
田中のマー君なんか見られないしロッテとかオリックス
なんだそれ状態でしょ例えば普通に名古屋人として
交流戦なんて子供だましじゃなくナゴヤドームで
ダルビッシュとかマー君とかみたいと思いませんかね
野球ファンが、1リーグになったら盛り上がると思うけどな
これもまたドラフトと同じ野球に興味のない素人の
たわごとかな、基本的に私の好きなスポーツは
モータースポーツに競馬、どちらも明確な実力勝負の世界
明確なクラス分けと、モータースポーツなんか同じ
例えばもっともポピュラーなF-1の世界だって使ったお金と
順位が明確に結果に出る事、どうみても予選で1秒以上
差があれば常識的には勝つことは不可能、競馬のような
波乱は決してありません、どんなに荒れたレールでも
下位チームが表彰台なんてことは10年に一度あるか
ないかくらいでしょう、競馬だって未勝利の馬がG1ホースに
まともだったら勝てるわけがありません、同じクラスでさえ
ハンデ戦なんてものがある位なんだから確か日本で人気の
GTクラスのモータースポーツもウェイトハンデがあるんじゃ
F-1ですらオーバーテイクシーンを多く演出する手法を
取りれていますよね、やっぱりガチも良いけどプロなら
見せる演出というのも大きな要因ではないでしょうか?

本題からずれた気もしますがプロ野球も何らかの
手法を用いないと地上波のゴールデンからますます
消えて行ってしまうのではないでしょうか
さらに消えゆく印刷業界に言われたくないと
怒られそうですがアマチュアとは違いプロならではの
見せる演出、印刷業界としても考えなくてはなりませんが
プロスポーツ界、不況でスポンサー難の今、より
求められる課題なんでしょうね、それにしても最近
大好きなビーチの妖精、浅尾美和ちゃんの話題もイマイチ
遼君も頭打ち、なかなかヒーローが現れませんね
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1719-a0d3bf41

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
16597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
511位
アクセスランキングを見る>>

