夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

偶然?

今日は、お昼から会社でアポがあり、午前中に営業を済ませ
会社で情報機器関連の会社様とオンデマンド印刷機の
テストの事で打ち合わせ、その打ち合わせを終え会社にいると
私も尊敬する印刷会社グループの会社様の営業さんが
新規営業に当社の様な会社にまで、足を運んで頂けました。
当社の経営指針として伝票印刷の専門業者になるべくでも
無いのですがカラー物とか輪転物の仕事は、めっきり
少なくなりました、中々、カラー物を協力会社さんに
お願いする機会も減り、お願いしたくても中々、自社で
こなせる仕事以外は価格競争で、そう簡単には行かない現実
そんなこんな有りながら夕方、某有名フォントメーカーさんから
印刷組合さんの推進する印刷関連のソフトの特別ライセンスの
お誘いの、お電話が、実は、この数週間、同じライセンスの
お誘いの電話が色んな業者さんからありました。
まぁ期限が今月末までと言う事もあり、毎日のように電話が
そのフォントメーカーさんからの電話対応が終わると
また電話が、出てみてビックリ、今日、営業に見えた
印刷会社グループの社長様からの、お電話、今日の営業の
プッシュかと思いきや先程のフォントメーカーさんと同じく
印刷組合幹部としての特別ライセンスの、お誘いでした。
タイミングがタイミングだっただけに頭が混乱しましたが
当社としては伝票印刷のデータを作る為だけならバージョンを
新しくしなくても事は足りてしまうのも事実です。
確かに、どっかでバージョンアップはして行かなければ
なりません、むしろ会社のハードの対応ソフトのバージョンアップが
先決の様にも感じ思案中であります、ちなみに今日、来社された
情報機器の会社にも特別ライセンス、奨められました。
ただ印刷業界では、ど定番な、そのソフトもバージョンアップが
なされる度に徐々に印刷業界離れと言いますか紙媒体離れを
感じてしまうのは私だけでしょうか、今となっては
デジタルコンテンツを作成する事が主体で紙の印刷にも
オマケで使えますよ的に感じてしまいます。
まぁ我々、印刷会社が、そういった変化に対応しきれて
居ないのが私の様なヒガミ根性な考え方になってしまったのかも
思う様に業態変革が出来ない、うつろな印刷会社、社長の
つぶやきでした。ちょっと週末に、どうするか考えて
見ようと思いました、同じ位の価格で買えるバリアブルソフトに
気持ちは動いてしまっております。
同じ設備装置をするならバージョンアップよりまったくの
新分野の方が私にとっては魅力的なのかもしれません。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1694-1eda864b

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
20915位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
633位
アクセスランキングを見る>>

