夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

初めて相性と言う物を感じる。

パソコンを自作する時に使われる言葉に相性と言う綴りがある。
パーツを一つ一つ組み立てる上でパーツ同士の相性が悪く
反応しなかったり挙動がおかしかったりする事を言います。
一般的にはマザーボードと呼ばれる基本となる基盤と
メモリーとの相性が代表的な物、ショップによっては
相性保証と言ったサービスもありますが最近は相性による
トラブルはかなり少なくなったと聞きます、そんな中、
先日、購入したノートパソコンのSSDチューン、つい調子にのり
会社のディスクトップの分までオークションで調達
先週末、メインのパソコンと私のパソコンに装着
多少、型落ちのアウトレットの為、ノートパソコンの様に
爆速とまではいかず、それなりのスピードアップに満足していました。
動作確認の段階ではプチフリと呼ばれる相性による
トラブルも起きなかったので相性は問題無かったのかなと
安心していたところ制作担当の社員さんから挙動がおかしいとの
クレームが、私のパソコンも気になる程では無いのですが
微妙にプチフリ気味の感も否めませんでしたが私のパソコンより
制作担当さんのパソコンの症状は、かなり酷く、これでは
業務に支障をきたすと言う事で通常のハードディスク起動に
変更、ネットで色々、調べ今回、オークションで購入した
SSDの中で速度とか抜きに最も信頼出来る物に、仕事終了後
交換、また明日からテストしてもらいますが、今回は良い感じ
さすが信頼の日本製、私のは使うのに支障が出る程では無いので
このまま使うつもりですが残った3台分、上手く動いて
くれるか今から心配ですOSが新しくなれば多少は問題も
解消しそうな気配ですので残りの3台はXPにVista、それに
Windows7の3台、Vistaに7は何とかなるかも?
ただ私の自宅用のXPは1番後回しなので1番信頼性の
低いパーツになりそうです、まぁ自宅ではあんまり
パソコンは使わないから少々の事は大目に見て行きたいと思います。
それにしても初めての相性による不具合、SSDと言う
まだ世に出て日の浅いパーツなだけに仕方がない部分もあります。
ただこれから需要も増え価格もこなれてくれば当たり前の
パーツになる可能性は多いにあり、試しにと少々、旧型のを
オークションで購入、そして相性トラブル、まさに貧乏人の
銭失いとはこの事を言うのかもしれません残りの3台
上手くOSごとに使い分けて相性トラブルを最小限に
抑えたいと思います今週末は、ゆっくり出来そうだったのに
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1693-d2c9a3fa

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
48934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
1229位
アクセスランキングを見る>>

