夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

やっぱり本当だった! by トヨダ印刷株式会社

IMG_1189.jpg
今年の初めくらいから全国No1のスーパーマーケット
チェーンの名古屋市内唯一の店舗の閉店の噂が…
立地と言い、お店のコンセプト、競合店との比較
色んなファクターから見ても明らかに不採算店舗で
あることは、個人的な見解ですが充分感じていました。

ただ、出店にいたった多大な圧力との戦いと今後の
名古屋地域への進展を考えると、たとえ不採算と
いえど引けない店舗だと考えていましたが昨日、
店舗としての閉店セールの開催と専門店街の閉店
セールのチラシが入りました。

とくに専門店街の閉店セールのチラシはそれぞれの
店舗の関係者の肉筆をそのまま使った、お礼状形式の
広告、結構、印刷会社としても紙と、その内容の
重みを感じたチラシでした。

この最大手のスーパーチェーン、今やコンビニ部門の
驚愕の中部地域への大攻勢、それとは裏腹に幕尾引く
本家のスーパー、確かに、どのグループも流通部門では
本家のスーパー、百貨店よりグループ企業のコンビニ
部門の売り上げの方が上回る現状、この地域へ
コンビニ攻勢をかける捨石だったのでしょうか?

私たちは店舗から近いため折り込みチラシも入り
そのスーパーの存在、そして閉店という現実も
理解していますが、現実、名古屋市内に●トーヨーカ堂が
存在していたことすら知らない方も多いかもしれません。

開店して13年とチラシで時の流れを感じましたが
その近所の●トーヨーカ堂には今まで数えるほどしか
行った記憶はありませんが2年前に自宅の、ほぼ隣に
出来た★ブンイレブンには、週に何回か行っています。

これが、私だけではなく総称した現実なのかもしれません。
●トーヨーカ堂も、開店当時は夜11時まで営業して
いるという部分もあり、夜、何気なく何を買う訳でもなく
行ったことがありましたが、今では夜の、お買い物は
●トーヨーカ堂さんから5分ほどの場所に出来た
■ンキホーテさんばかり、深夜1時まで営業というのも
夜型の私には、売っている商品コンセプトも含め断然
同じポジションで比較するの私がナンセンスなのか

今の私の期待は●トーヨーカ堂の撤退した店舗に
次は何ができるかです、噂では地元のスーパーが
入るとのことですが、それだけでは有り余るスペース
専門店等も含めた複合型になるのでしょうか?

ただ、おむかえに家電量販店が立っているだけに
どんな専門店が入るのか興味が…年末商戦あたりを
目標に開店準備に入るのかもしれません。

はたして、真相やいかに、しかし今回の●トーヨーカ堂さんの
今年の年明け早々に入った閉店情報のでどころは
★ブンイレブンさんのバイト君からの話だったのは
トリビアか…


名古屋から全国発送、伝票印刷の激安、通販といえば、
トヨダ印刷株式会社、そんな経営者の独り言でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1334-73ece903

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
19847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
571位
アクセスランキングを見る>>

