夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

マニフェストにアジェンダ by トヨダ印刷株式会社

数年前から「マニフェスト」と言う選挙ワードが
そして今回の参院選以降は「アジェンダ」とやら
はっきり言って普通の日本人として意味が分かりません
私が頭が悪いと言われれば、それまでなのですが
私たちは日本人、なんで日本語で理解できる言葉で
表現してくれないのでしょうか?

そもそも政治家さん達は日本語でも政治の難しい漢字の
意味が分からない言葉がある上に、更に、今度は
横文字かよ!って思うのは私だけでしょうか?

ひと昔前、デザイン事務所とか代理店さんあたりが
やたら横文字を並べて理論武装する場面をよく目に
いたしましたが最近は巷に情報があふれかえっていて
そんな小手先の横文字では、ごまかされない
お客様も多いのでは?お客様をクライアントなんて
言うのも私は大嫌いです。

そんな私の思いの中、昨日あたりのテレビ番組を
見ていても、★んなの党のW代表、なにかと言えば
「アジェンダ」「アジェンダ」の連呼!
個人的には、はっきり言って耳障りなくらいに
思います、「マニフェスト」だ「アジェンダ」だ
なんて表現を多用すること自体、一般国民の目線とは
少々ずれている気がしてなりません。

★んなの党さんの目指す物に共感する部分もありますが
「アジェンダ」の連呼だけは勘弁して欲しいと思います。

簡単にわかりやすく一般市民の生活を良くします。

そんなわかりやすい言葉と行動を私たちは求めて
いると思います。

ウィキによれば「アジェンダ」とは
会議における検討課題、議題、議事日程。
(公的機関の)スケジュール、行動計画、日程表。
ラテン語の「agenda」(「行動する」という意味の
動詞「agere」の動形容詞「agendum」の中性複数形)
に由来する。

私には、すでに理解できません。

これを書きながらバックで流れるFMの
Bon Joviの「You Give Love A Bad Name」が
やけに懐かしく格好いいと感じながら帰ります。


名古屋伝票印刷帳票印刷が得意な印刷会社
トヨダ印刷株式会社の経営者の独り言でした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1314-7a8aa488

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
32522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
915位
アクセスランキングを見る>>

