夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今や必要不可欠? by トヨダ印刷株式会社

本日は父の日と、明日は母親の誕生日という事もあり
夕飯を食べに出かけました。

車で10分弱の母親が好みの焼き肉店
私たち夫婦が行く安くてファミリー向けの店
そして、すごく近所の店、焼き肉店も候補は
何軒かあるのですが、うちの母親は今回の、お店が
お好み、油ののった肉より、柔らかい肉が大好き
まぁこのあたりは年齢的に私たちと志向が違って
当然、ちょっと久しぶりに訪れた、そのお店も
QRコードにメール会員登録、その場でサービスOK

最近、外食に出かけると全国的なチェーン店舗では無く
町の、お店でも、こういったサービスをする
お店が非常に増えた事を実感いたします。

先日、わざわざ当社まで来社いただきた業界の
大先輩も「早割」と「クーポン」は、お店側としては
大きく違うと分かり易い説明も聞きました。
「遅割」っというのも現実ありますが「早割」に
関しては明らかに値引き、印刷会社的に考えれば
値引きをしないで数量をサービスする方が明らかに
有利な交渉法と良く似ています。

最初から値引きをするのではなく、ちゃんと来店
してくれたお客様には、きっちりとしたサービスを
そんな経営の方が健全的な考え方ですね。

ちなみに本日はメール会員、父の日10%割引デー
開店の5時に店に着いたのに、すでに満席でした。

私も印刷会社として割引月間とか実施してみようなんて
真剣に考えたこともありました。

印刷会社として価格以外での形としての分かりやすい
サービス、なかなか、思いつかない事も私としては
悩みの種です。

本音はサービスなしで普通に、お仕事が頂ける
方程式を構築する方が大切であることは十分に
理解はしているつもりなんですが…

先日、テレビで見た「ルビコンの決断」安売り
家電量販店にたいして、あえて高い金額で単に家電を
販売するという事、以外の部分で高齢者さんに顧客を
絞った販売戦略で逆境の淵から立ち上がった内容
当たり前のように見えてなかなかできないサービス

最近は大型量販店も、同じようなサービスを展開しよう
そんな動きもあるくらいだそうです。

印刷会社としての製品以外で出来うるサービス
毎日、頭をひねる、大切な、お仕事の、一つと考えます。

最近、より一層に、お客様と接するとき、ご発注頂ける
お客様の目線でものを考えるように、より努力
している気構えでいます。

提案、なんて、そんな大げさでは無くても、ちょっとした
一言、そんな部分から見直していきたいと思います。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1286-1e713b6a

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
21720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
627位
アクセスランキングを見る>>

