夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

はっきりしない天気に、はっきりしない気分

昨日のキリンとサントリーの経営統合決裂の話題

まったく株取引に興味のない私が、かなり若いころ
バブル期か、それより更に前くらい、超メジャー級
企業でも上場いていない企業があるっと株をやっている
諸先輩から聞いたことを思い出す、今でも記憶にあるのは
今回のサントリーさんと出光さんと電通さん

その時は、へぇ~っと思う程度だったのですが、
上場=すごい会社っという解釈が少し変わった自分が
その時にいたことを思い出しました。

上場するハードルって凄いことなのですが上場いなくても
会社が成り立っていゆくって事も、同じくらい、いや
それ以上に凄いことなんですよね。

サントリーさんの社長さんは私が社会に入ったころから
佐治社長、今の社長さんが何代目かまでは知りませんが
創業家が、だいだい継承している証、グローバルな
視野で考えれば経営統合もありきだったのかもしれませんが
ビールにたとえればキリンとサントリーさんのビールの
味の個性は、かなりわかりやすいと感じます。

最近、飲み比べるほど飲んではいないので昔のような
自信はありませんが、キリンのラガーにサントリーの生
このあたりで飲み比べれば結構、個性の違いが明確に。

そんなたやすい事だけではないとは思いますが、
結果が示すとおり、ビールの味よりも経営理念の違いが
大きかったようですね、最近、M&Aという言葉も
なぜか、あまり耳にしなくなりましたが、そんな格好いい
感じじゃないのが今の不況下の実態なのでしょうか。

買ってもらえる会社には、それに充当する何かがある。
そうではない会社が消えてゆく、そんな悲しい時代なのかも
しれません、最近、少々弱気な哀愁社長で有りました。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1151-b118b1ff

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
23724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
684位
アクセスランキングを見る>>

