夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

パソコンとミュージック・ステーション

昨晩、会社の、お隣のフィリピンファミリーの長女が
会社に夕方「最近、とよちゃん、全然遊びに来ないねぇ~」
っと何か夜の町からの、お誘いのようなフレーズを
頂きましたので昨日は、幸い仕事も速く終わる事が
出来たので7時半くらいから遊びに伺うことにしました。

教育熱心な、ママは、最近、DSとかパソコンの
無料ゲームを勉強しないから、させてくれないとの
子供たちのクレームにより私が遊びに行くと必然的に
DSとかPSPを持参して遊びに行きますので3兄弟
ケンカすることなくゲームを楽しめる為、なぜか?
子供たちからオファーがかかります。

そんなこんなで、楽しく過ごしておりました。
昨年末、子供たちに勉強用にねっとクリスマスプレゼントと
して会社で不要になったパソコンをプレゼンいたしました。
日本語教師をするママも業務の書類を作ったりで
必要との話を聞いていたことと、いつも学期末ごとに
子供たちには通知票を見せてもらっている私としては
小学校低学年の長女の通知票に「パソコンが上手に使えました」
などといった先生からのコメントを見たときに、そんな年から
パソコンが授業で有るんだぁ~っと感じ、あくまで勉強用に
パソコンをプレゼントいたしました。

昨年、クリスマスに設置に行った際もトップページは
Yahooキッズにセットしたのですが、当然なのか子供たちが
そこから始めたのは無料のゲーム、まだまだ子供たちには
DSあたりとツールとしては同じなんですよね
そうなることも有る程度は想定していましたがパソコンに
ふれる機会を増やすという私の思い出プレゼントいたしました。

久しぶりに遊びに行って「パソコンちゃんと使ってる?」っと
との問いに家族全員「カラオケに使ってる!」っとの返事?
どうやら家族で無料動画に併せて繰り返し歌を練習しているとのこと
単なるゲーム機で終わっているかと思いきやカラオケとは
ママとか子供たちに「お仕事や勉強でも使ってる?」っとの
問いには「……」少しは使ってる?っとの小さな返事でした。

それにしてもパソコンがカラオケ機器に、なかなか私では
思いもつかなかった使い方に、確かにマイク端子にスピーカー
端子はあると、妙に納得致しました。

話は変わりミュージック・ステーション、この時間帯、仕事が
早く終わったときは私が見るのは「太田総理のなんとか」っと
言う番組でミュージック・ステーションは久しく見る機会が
有りませんでした。

そこで久しぶりに見て感じたこと、メインスポンサーが
携帯の音楽配信の会社、Aというアーチストが歌い終え
CMに入ると、そこですかさず、その楽曲の配信のCMが
それの繰り返し、まさにCMのオンデマンド状態、最近
ストーリー製の有るCMで、つぎのCMが見たくなるような
手法は感心してよく見ましたが、ここぞとピンポイントで
打ち出されるCMの手法を私としては初めて体感致しました。

久々に感じた強烈なクロスメディアでした。

今、不況下における販売戦略、やっぱ頭の良いとこは違うな~?
なんて感心しながら、見た久しぶりのミュージック・ステーションでした。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1148-00ffa2f0

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
21720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
627位
アクセスランキングを見る>>

