夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

当たり前と言えば当たり前

今日、久しぶりに私自身がコマーシャル写真の
スタジオに勤務するこらからの、おつき合いの
モデルの、お客様と久しぶりに、お仕事の打ち合わせ
聞けば二年ほど前に独立してモデル事務所を設立された
とのお話、設立時は、お仕事を頂いていた関連の
印刷会社さんに、印刷物を発注していた物を
今回は、そちらの印刷会社様との契約が満了したとの
お話で、当社に、ご依頼を頂きました。

今回の、お話を頂く上で、モデル事務所さんの現状は
どうなんだろうと、数日前に考えた事がありました。

私が思った想像と現実は、さほど相違がありませんでした。
写真自体が、印刷同様、フルデジタルが当たり前の時代
当然、グローバルに考えてボーダレス、おおざっぱに
言えば東京には良い仕事が多くあり、それに関わる
カメラマンにモデルの皆さんも、集中しております。

私がAD時代にも、良い仕事は東京のモデルさんを
呼んで撮影したりすることも珍しくありませんでした。
そんな時代と変遷と、ここにきての企業統合の現実

一般的なモデルさんの、お仕事の主力は流通のチラシ
パンフレット、私がいたころの時代もそうでしたが
一つの流通クライアントのレギュラーがあるくらいじゃ
ないと、なかなか、スポットでオファーがくるほど
名古屋ではモデルさんの需要は多くはなかったと思います。
むしろ、そこから一皮むけてタレントというゾーンに
行く考え方も当然ありでしょう。

そんな中、印刷業界もかなり直結した企業統合・提携
リアル名古屋で言えば、旧東海銀行~UFJ、松坂屋に大丸
名鉄百貨店と伊勢丹の提携、細かなもの多数

印刷会社が企業統合で苦しんだ事と同じく、いやそれ以上に
モデルさんの業界も仕事が名古屋以外に流失しているのが
現実だそうです、この地区に新たな振興の流通のマーケットが
増えたとは思えません、やはり厳しいのはどの業界も
同じ、社長で現役モデルのK氏と、お話をしていても
やはり、他と同じでは明日は無い、昨日の組合の
支部会でも、お話は同じでしたが、どの経営者さんも
私以上に頭を使って苦悩しておられることを感じました。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1132-3a8e292a

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
21720位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
627位
アクセスランキングを見る>>

