夜明け前は一番暗いんやでぇ~

哀愁の印刷会社社長、名古屋生まれの私の日々に起こった出来事を自分と業界へ気持ちを注入する、ぼやき!趣味や遊びネタも程々に

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

今日は話題満載!話が長くなりそうです。

とりあえず一つ目、昨日の世界陸上の女子マラソン。
日本人としてはメダルの色は残念でしたが勝負としては
近年まれに見る、がちんこの勝負と駆け引きの神髄を
感じた気がします当然私は競馬に置き換えて春の天皇賞のような
長距離レースならではの駆け引きそのもの、久々に
マラソンで熱くなることができました、最終3人になった段階で
気配、駆け引き、展開、状況判断など私には勝った中国選手が
完全に勝っていたと感じました、結果を見てというより
競馬でも展開、向こう上面での位置取り、手応えである程度は
勝敗は見える場合があります、まさにそんなレースでした。

競馬にたとえれば途中、仕掛けたのに振り切れなかった
日本選手に対し最初から直線勝負に掛けていた中国選手の
状況判断の手綱さばきが勝負を分けた感じがいたしました、
それにしてもピリピリ伝わる駆け引き最高でしたね。

日にちが変わり今日の出来事

午前の部
当社のミスターパーフェクト?Nくんがかねがね会って話してみたいと
熱望していた業界の大先輩のNコミニュケーションのN大先輩と
お話をして頂ける場を持つことができ、本日、会社にお伺いして
私と印刷ターミネーター?Nくんと話を聞いて参りました。

会社から出発する時点からNくんが久しぶりに緊張するなんて
らしくないことを言っていたのが妙に印象的でした。

当社の現状にこれからの取り組み、そしてN先輩の数ある事業展開に
業界への期待と思い、いつもならではのN川節♪本当に楽しく
貴重な、お話を頂きました、いつもは相手に話す隙間すら与えない
当社の印刷ターミネーターも妙に沈黙、その真意は、その後の
二人でいったランチの場でお互いに納得して、会談の内容を
振り返りました、彼曰く、まさに私が印刷業界人として年を重ねたときに
まさにN先輩が写し鏡のように見えたとのこと、20年後の自分は
若い経営者を前にN氏のように語っている自分が、そこに見ることが
できたとのこと、それは私も実感致しました話す口調に口上、
そして何より熱い思い、まさにそのものだったのでは。

私としてもNくんが入社して5ヶ月、毎日のように当社としての
現状、そして明日を見据えた取り組みに彼が、この業界に入り
過去に取り組み実行し実績を上げた意見とN先輩の考え方は
基本的には、ほぼ同意見、私も彼を見込んで入社させたことと
彼自身も自分の考え、行動、実績が一致していたことで
大きな共感と自信を付けたことは私共々言うまでもありません。
ランチの時にもパンドラの箱を開けるのは社長の大きな意志と
決断だけで営業部の社員としての意思統一はすでに確認済みとの話
昨日のマラソンではありませんが、仕掛けどころの見極め
それが今だと確信しました、社員さんを信じて頑張ろうと思います。

午後からの第二部、衝撃波走る、ザ・ミラクル&ビューティフル
前出の印刷ターミネーターNくんが、全くの新規で受注を勝ち取った
新規のお客様に二人で、ご挨拶に、事前にいろんな、ながれもあり
お客様でになって頂ける立場であるにも関わらず、プレゼント?と
いいますか、そのお客様は、アパレル関連の会社様で
これこそミスターパーフェクト!具体的には詳しくはいえないのですが
芸術の域さえ感じるクォリティーで作業をするゴッドハンドを目の当たりに
することができました、まるでセロのマジックを30センチの位置で見る
女子大生状態になってしまったことは言うまでもありません、
印刷業界的に表現すれば活版印刷の品質とフルデジタルのCTPからの
印刷との品質の違いと言っても過言ではない違いです。
まさに職人芸の極みとしか表現しようがありません、
某国営放送からも毎年、イベントにも、じきじきに
お声がかかる、奥様のゴッドハンド、そんな会社様とこのたび
おつきあいが出来ることとなりました、しかも当社の環境改善印刷で
今年も来月に国営放送のイベント出演、業務も地元だけではなく
全国から、その技術を耳にしてEコマースにての販路も完全に構築している
そんな、お客様との新たな出会いでした、実演用?に私のYシャツを3枚
ご依頼がてら、目の前で神業を見せて頂きました、はっきりいって
3枚、12700円?で作った激安オーダーYシャツが倍近い価値の
商品に見えるように感じたことは大げさな表現ではないとおもいます
さらに洋服に対する最新トレンドまで教えて頂き、それをして頂きました
本当に最高のできです、こんどシャツをオーダーするとき、この技を
さらに生かすオプションのチョイスが大切なことも知りました
あえて言うまでもありませんが3枚¥12700円のオーダーシャツを買える人が
掛けられる予算でシャツをチューン出来る作業工賃であることは
言うまでもありません、行けてる印刷経営者を目指す方は、ご連絡を
業界全体でいけてる業界に変える一端にでもなれば、ラジバンダリ。

まとめ
夜の衝撃、地元、中京大中京の優勝!セールあるのかな?
ローソンとマツキヨの業務提携、業界心肝

ツボ(経絡秘孔?)に、はまったN先輩の一言
先日、業界団体の衝撃の業務コラボのセミナーへ行った話題
某国営会社が民営化して今回、その業界団体とコラボして業務を
展開する、壮大なビジョンというか取り組み、当然、今年から
現実化するのですが、その話題の感想をN先輩に話し聞こうとした
そんなとき、N先輩いわく、そのために、うちも、その業界団体に
入ったよとの返事、さすがというか何というか凄いと感じてしまいました
その瞬間、私としては究極のオチというかツボにはまった瞬間でした。
追加
私も、この場においても業界のテロリストと自負しておりますが
今日、N先輩も、自分は業界テロリストと称しておられました
私としてN先輩が、テロリストなんて僕らの立場がないですよと
言うと、いやテロリストはテロリストでもリーダーが必要
僕はビンラディンだからと言われ大爆笑、僕ら下っ端の
ショッカーの戦闘員は戦闘員らしく戦いますと、だから
知識と武器は流してくださいねと、きっちりオチは付けさせて頂きました。

追伸
妙に今日使ったミスターパーフェクト、N先輩の会社にお伺いしたとき
100円パーキングに車を止めて歩いていく途中に
「アーネスト・ホースト・トレーニングジム」なるものを発見
本当に本人がくるのかなぁ~と話した、そんな理由でした。
知ってた?S社長。

いやぁ~今日は、よくできた内容だったなぁ~起承転結?
いや、前ふりから、きっちり三段オチ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

アーネスト・ホースト???知らないなぁ。
たぶん、滅多に来ないでしょう。
・・・で、この間からの懸案事項(ランチでも)近々しましょう。
  • posted by 中杉社長 
  • URL 
  • 2009.08/25 08:16分 
  • [Edit]

了解です 

来週こそは時間がとれると思います。
現状、すべての日、ランチOKです。
暇なんだな会社…とほ
携帯にメール入れておきます。
ではよろしく。
  • posted by 哀愁社長 
  • URL 
  • 2009.08/25 11:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://hyperpop.blog82.fc2.com/tb.php/1029-b373a418

左サイドメニュー

プロフィール

哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長

Author:哀愁の尾張名古屋の印刷会社社長
頑張れ中小零細、印刷経営者!
めざせ、真の業態変革!
元気な名古屋も印刷屋は辛い!

最近の記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
26839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
743位
アクセスランキングを見る>>

